浜松市への「Uターン就職を促進」するための冊子をデザイン企画コンペで受注しました。
お客さまからの要望
全国の各政令指定都市全般に言えることだが、Uターン就職率の低さが課題になっている。大学卒業時に浜松を思い出して貰えるような施策の一環としてのパンフレット制作です。
私たちからのご提案
私たちのチームが出したアイデアは大きく分けて2つ。
1/浜松市でユニークな活動をしてる会社・個人を紹介するすることで就職する際に浜松市を思い出して貰うという狙い。
2/浜松市への全ての「高校2年生に手渡し」するというもの。受験で忙しい高校3年生ではなくあえて2年生をターゲットにする。この点が評価され無事受注する事が出来ました。あくまで読んで貰う事が目的なので奇をてらわないレイアウトを意識。あしらいも最小限に文章が主役だという意識で制作を進めました。
デザインについて
表紙タイトルの「ZUuutto! hamamatsu」もネーミングから提案。高校2年生にもキャッチーに写るようZを大きく。今号のテーマは「地元で描く自分の未来」。コピーと写真の間を大胆に空けることで未来をイメージ出来る様な構成に。特集は浜松出身で活躍する個人を取り上げた。紙面デザインはあえて奇をてらわず学校新聞の延長線上にある見せ方を意識しました。






